【コラム】続編・ペーパードリップの紹介【おばた】

みんなもおうちでコーヒーを淹れてみよう!

3号店の制服パツパツマヌルネコことおばたです。

焙煎作業の引率ついでに5泊6日間あちこちを駆けまわり暴飲暴食を重ねた結果、約5kgの増量に成功しました。衣類が以前にも増してパツパツです。
よろしくお願いします。

今回のコーヒー豆販売は事前に想定していたよりも遥かに多くの関心をいただいて本当にありがたい限りです。

我々を快く迎え入れてくれて迅速な発送対応までしていただいた”たまこのコーヒー”さんにも改めて感謝申し上げます。現場で振る舞っていただいたたこ焼きやコーヒーはとても美味しく楽しかったです。

僕自身コーヒーは好きでやっているただの素人なので、本職の方を前にあれこれ話したりコーヒーを淹れるところを見られるのはなかなかに緊張しました。いい思い出です。

で、僕も遠方から焙煎作業へ同行するためしばらく家を空けていた訳なんですが、僕が自宅へ帰宅するよりも2日も早く皆さんの元にコーヒー豆が到着していたのでめちゃくちゃに焦りました。

まだ器具紹介しかしてなかったのに…店長ごめ~ん。

という訳で今回は実践編です。
遅ればせながらペーパードリップによる抽出について僕なりに解説していこうかなと思います。

今回紹介する手順は、僕が使用している機材(ハリオV60)での淹れ方です。一個人のやり方として参考にしてください。